あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

新年の現状報告

こんばんは、あんじーです。

 

明けましておめでとうございますですね。

 

あんじーはお正月から高熱によりずっと倒れておりました。とても苦しい寝正月でして、携帯の画面を見るのも気持ちが悪く実家から帰れませんでした。今週の祝日明けに戻ってきました。そのためにアルバイトと研究室に欠席連絡をしなくてはいけなかったのですが、そのメールを打つのも一苦労といった感じでした。

 

熱は下がったのですが咳がひどく今もマスクをつけて生活しています。こんな体調のせいなのか、正月明けたからなのか、その両方のせいで最近は何もやる気が起きません。うまく言い表せませんが生きることに活力がない状態です。このブログも書く気が起きませんでした。でもこのままフェードアウトしてしまうというのは何かもやっとしてしまったので今の純粋な気持ちを書いています。

 

研究室に行って、研究をしても身が入らない。何に関してもやりたくない。引きこもっていたい。でもじっとしてるのは嫌だ。そんな気分です。だったらアルバイトをして、ただ何も考えずに動いてお金を稼いでいたい、そんな風に思っている毎日です。こんな時に限ってやだなぁと思うことは起こり続けるもので、色々と起こりました。心にぽっかりと穴が空いた気分というのが的を得ているように思えます。

 

経験則ですが、こんな状態の時はネガティヴ思考をしてしまいます。そして自分は本当にダメな人間だという結論になってしまいます。こんな気分の時はお酒を飲むに限るのですが喉が痛くてお酒も飲めません。どうしようもないです、詰んだ。

こんな感情は理解できないなんて人もいると思います。でも、私のような、なんというか自分は世界で1人っきりだとか思っちゃうような人はこんな気持ちになるような気がします。

 

そんな時、私はamazarashiという歌手の歌をよく聞きます。大学に入ってから妹に勧められて聞いたのですがハマってしまいました。この人たちの歌は昔は世間を斜めに見ているひねくれた歌詞ですが、最近は少し不思議な応援歌という印象です。どっちの曲も大好きです。

『あんたへ』という曲なんかが今の気分でしょうか、これ書いたら聞こうかなと思います。

 

とりあえず述べたかったことは今は本当に元気が無く、やる気も気力もない状態ということですね。早く回復したいです、とりあえずはこの風邪を完璧に治すことに集中します。