あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

めんどくさいなぁ

こんにちは、あんじーです。

 

京都は大雨です。バイト先もお客さん少ないってことで、急遽人がいらなくなったみたいで今日はお休みになりました。

こんな雨じゃ天の川なんて見えないですよね。

 

最近、やっぱり自分はめんどくさい性格だなぁと感じました。

 

内定を受諾したので、それ以外に内々定をいただいていた2つの企業にお断りの連絡をしました。そのうちの1つは本当に最後まで悩んでいてなんどもメールしたり、東京に出向いてお話を聞いたりとしていました。

一応内定お断りのテンプレメールを持っていたのですが、やっぱり自分の言葉で書きたいなと感じたので自分で1からメールを書いていました。そこでもどのように書くか悩み、研究室の先輩に相談したりと普通の人なら数分で終わるようなことにも1日かけていました。その甲斐あって、自分の言いたいこととこれまでの感謝や今後もお付き合いしていけたらなぁといった旨を書けたと思います。

 

そこまではよかったのですが、先日その企業の方からやはり一緒に働いていきたい、もう一度考えてくれないか、別の面接を担当した人もこっちの企業の方が向いているとおっしゃっている、こんな内容の連絡が入りました。

 

みなさんならどのように感じますか?

 

こんなにも自分を必要としてくれて嬉しい、誇らしい、自分は求められる人なんだ、それでも断ってしまい申し訳無いなぁ、こんな風に感じるのでは無いでしょうか?

 

自分がこのメールを頂いた時に思った感情は『恐怖』でした。

 

自分は内々定をGWが過ぎた頃に頂いていて、就活そのものはその頃に終えてました。そしてそこから約1ヶ月半悩み続けて、交通費の出ない東京へ何度も出向き話を聞き考え続けました。そして6月末に答えを出しました。

 

そんな自分の出した答えを否定されたような感覚でした。現在進行形で間違った方向に進んでいるんだぞ!と警告されている、そんな感覚を受けました。

同時に今まで話をたくさん聞かせてくれて感謝していた人からこんな内容のメールが来て、本当にあんじー個人のために話してくれていたのか、やっぱり企業に人が欲しいからその気にさせるような話をしていたのだろうかとかめんどくさい思考をしてしまいます。

今まで話して体験して感じたことを信じられなくなってしまいます。

 

自分の良くないところですよね、相手の行動に対して捉え方が違うんですよね。昔からそういったことが多かったです。そのせいで悩む必要のないところで足踏みして立ち止まってしまうんですよね。

 

それなのに就活中などで周りからは素直でみたいな評価をちょこちょこいただきます。こんな評価を見るとその人は本当にあんじー自身を見てくれてるのかなってなってしまいます。本当にめんどくさいですよね。

 

ありがとうが言えない人って言うのとはまた違うんですよね。悩む回数が無駄に多いって感じですかね。今回の事でも嬉しいなって感情はあります、ただそれ以上に怖かったです。

 

モヤモヤしてたのでここに書き捨てました。もっと明るい話題を出せるようにしないといけませんね。