あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

ただ自分の意見を言いたいだけっていうね

こんばんは、あんじーです。

 

暇です。料理のための買い物行って、家で動画見て休日が消えます。

緊急事態宣言で外出自粛されているので仕方ないことですが、何もなさすぎてたまらないですね。

 

って事で、特に何も無いですがブログ書いて気を紛らわそうと思います。

 

これといって面白いことは起きてないので、自分の考えでもつらつら書きますか。

 

ちょっと前に、某革命家YouTuberが中学校に行かないって宣言したことに対して色んな人たちが意見言ってるネットニュースがちょこちょこ流れてました。

正直他人だしどうでもいいかなって思ったんですけど、最近ニュースに対して自分ならこうかなって意見を考えたりします。その考えを発言する、つまりアウトプットすることが苦手なのでその練習も兼ねて書こうと思います。

 

まず義務教育の中学校に行くことに対して、あんじーは行く方がいいに賛成です。この理由を説明する前に、ちょっと話をさせてください。

 

今、社会人になって仕事をしていると、学校のカリキュラムで決まってることでも、国語や社会といった文系教科を嫌いにならずに勉強しておけばよかったなって感じます。

 

それは、なぜ数学や社会などを勉強するのかというのを自分の中で答えが出せたからだと思います。その中で文系教科で身につくものが、自分には身についてなかったなと感じています。

5教科を学ぶ理由を自分の中で整理してみました(英語は話したい趣旨から外れるので除外します)。

 

・数学

『論理的思考力(達成したい目的に対して、現状を把握して適切な手法を考えて結果を予測する能力)を身につけるため』

 

・国語

『自分の考えが100%相手に伝わるようなアウトプットを出せるようにするため、相手のアウトプットを100%理解するため』

 

・社会

『ある事象が起きたことで、周りに起こる影響を理解する、予測できるようにするため』

 

・理科

『ある事象によって起こる周りの影響がなぜ起きるのかを分析するため』

 

こんな感じで自分は結論づけました。これが答えではないと思ってます。自分はこう思うってだけ。

 

あんじーが社会に出て、自分ができていることできていないことを考えた時に、それってどこで学んだんだろう、なんで身につかなかったんだろうって振り返ってみました。そうすると、義務教育と高校の勉強だなと感じました。

 

数学は確かに、サラリーマンになった自分にとっては微分積分虚数を使うことは無いに等しいです。でも、仕事っていうのは、その目的を理解して、現状どうなってるかを調査して、適切な目的達成のための手法を導き、こうなるだろうと結果を予測して実行することだと思います、期限を守りながら。

これって、数学のテスト問題そのものじゃないですか?

 

『直角三角形があり、直角を作る辺はそれぞれ3cmと4cmであるとき斜辺の長さを求めよ。』

 

この目的は、『斜辺の長さを求めること』。

現状は、『三角形は直角三角形であること、2辺の長さが分かってること』。

手法は、『三平方の定理』。

予測される結果は、『斜辺の長さが分かること』。

 

これって、ネットでは学べないですよね。三平方の定理や、三角形の辺の長さを求める問題の解法は調べれば出ます。

ただこういった問題を解くことが、解き続けてきたことが社会に出たときに必要になる論理的思考力を身につけてるってことは、学んできた後で社会人になってわかることですよね。

 

他の教科に関しても、今の自分ならなんで学ぶ必要があるのかを自分の考えで、自分の言葉で説明できます。そして説明できるのも義務教育と高校で少なからず勉強をしてきたから、勉強してきたことを社会人として活かせているから、リンクできているからだと思います。

 

最初の議題に戻ります。あんじーは胸を張って、義務教育で学んでおくことが大事だったと言えます。なので義務教育を受けることは賛成です。

 

もっと書きたいですが、文章がぐっちゃぐちゃになりそうだったのでこんな感じまとめました。ただでさえ読みにくいのに、すみません。

 

まぁ、色々と書きましたけど学ぶ意味ってのは学生時代を過ごした人にしか答えられないものです。しかも十人十色の回答になります。だからこそ伝えるってのは難しいです。学生に伝えられる人って、先生や親くらいで、ただでさえ制限されています。しかも、先生というのはその教科を教える職業なのだから、その教科を学ぶ意味はその教科を教えられるように身につけるためってなっちゃうと思います。

学生にいろんな職業の人が話をする機会って、結構あったなぁと思い出しますけどあれも重要だったんだなと感じます。

 

すごい長く書いてしまった。最近は、こんなこと考えたるんだと思うと歳とりましたね。

 

読み返してみたけど、下手な文章だな。もっと練習しよ。折角外出自粛してるんだし、文章書いてアウトプット力を身につけることを目標にしよう。ではでは。