あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

撮影会のアドバイス

こんばんは、あんじーです。

 

ES書いたことありますか?

自分は今修士1回生、インターンの時期になります。大学3回生の人たちのようなかんじです。

 

昨日研究室が終わった後18時ぐらいにESの準備しました。最近は紙でなくパソコンで打ち込んで提出が主流のようで、未だに手書きに出会ってません。まぁ、字が汚いので助かりますけどね。

 

しかし今回準備したESはなんと、動画でした。テーマが与えられ、それについての動画ということしか書かれてませんでした。その撮影を研究室の先輩にお願いして撮影してもらいました。

 

内容は、まぁ伏せときますが。この時に色々な先輩がアドバイスくれました。背景のあの部分邪魔だからどかすね、とか喋る時に手を後ろに回すと緊張するんだよ、とかかたいなぁリラックスして、などたくさん意見を頂きながら撮影に付き合って頂きました。何というか、自分のことでないのにこんなに本気で教えてくれるって嬉しいですね。自分の将来に関わる就活ですが楽しくやっていけたらいいなぁとか、甘い考えと思ってたんですが本当に楽しくできそうと思えた瞬間でした。

 

こういう経験すると、1人より複数人で協力するってことが綺麗事でないって実感します。相手の優しさを素直に受け取れるって気持ちがいいなって思いました。