あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

SNSが苦手な現代人がいるみたいですよ

こんばんは、あんじーです。

一旦やらなくなるとそのまま終わっちゃうと思ったのと、忙しい毎日の休憩にゲームとかやってしまったら取り返しつかないことになるなと思ったので休憩時間はこのブログにあてようと考えてなるべく更新しようと思います。

 

本日は朝から19時までアルバイトでした。やらないといけないことあるんじゃないのかと、1ヶ月前の自分を恨みましたね。

その帰りにバイトの人と話してたときに、自分の不注意もあって謝りたいことができました。なので家に帰ってライン開いて謝りました。この時に自分の思ってることをつらつらと述べて送信ボタン押した後に気づいたんですけど、まぁ謝ってるわけだから当たり前なんですけど、すっごい暗い内容なんですよね。なんというか、すごい自分が病んでしまっていると捉えられてもおかしくない感じなんですよね。

 

もちろん、返信が来てお互いに謝りあったりして暗い雰囲気のラインになってしまいました。向こうがこの話やめよって言ってくれたので楽しいラインに戻ったんですけども。

 

この時に去年研究室の先輩に言われたことを思い出しました。

「今の世の中には対人関係とSNS関係の2種類のコミュニケーション能力が必要で、あんじーはSNSコミュ障だと思うよ」

 

確かに!

自分は話すのは好きです。日本語苦手なんで話すの下手くそなんですけど、会話するのは苦でないです。でも、SNSで発信するのはすごい苦手なんです。というかあんまりやらないんですよね(このブログはある意味すごい緊張して書いてます)。

現代を生き抜くにはこのSNSコミュ障を克服しないとなぁとは思うんですけどね。

克服できたら日本語能力も上がるかな?

そしたら文章も上手くなるかな?

そしたらしっかり相手にSNSで気持ちを伝えられるかな?

とか、考えてたらだったら初めから会う約束して直接話して伝えればいいじゃんと思っちゃうあたりSNSコミュ障ですよねー。読みやすく、分かりやすい文章が書けるようになりたいんですけどね。

まぁでも、初めの話に戻りますけど、今回のことは自分が悪いと本当に思ってるし、その人とは今週会う予定あるのでそこで面と向かって自分の思ったことを伝えようと思います。

 

対人とSNSの2つのコミュニケーション能力を扱えるガチ両刀を目指したいなと認識した出来事でした。