あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

パーマンのコピーロボットがほしいなぁ

こんにちは、あんじーです。

 

金曜日についに、ポケットモンスターウルトラサン、ウルトラムーン発売されましたね!自分も当日のお昼に家に届きました!!アートブックと、あと頼んだ記憶のないクリアファイルも届きました。特典だったのかな?

 

そして土曜日と日曜日にガッツリとやりたかったんですけど、、、

 

できませんでした!!!

 

土曜日は就活イベントで大阪に行ってまして、日曜日は朝から夜までアルバイトしてました。何やってんだよって感じですよね。帰ってやろうとしたんですけど疲れてストーリー進める気分じゃなかったです。

なので、土曜と日曜の夜に周回用ROMのムーンでポケモンのレベル上げをしてました。このムーンも、もう一度はじめからにしたいと思ってるので早めに準伝説系の厳選を終わらせたいです。次は外国語でプレイしたいと思ってます。

 

その理由は国際孵化をガッツリしてみたいからですね。最近のポケモンは、始める際に言語の選択ができます。そしてそのROMで手に入れたポケモンに反映されます、どの国の言葉を選んだかっていうのがステータスに出ます。その言葉が違うポケモン2匹を、親にして卵を孵化させることを国際孵化と呼びます。

 

この国際孵化のメリットは色違いが出やすくなるという事です。ポケモンには1/4096の確率で色違いが出ます(第5世代までは1/8192でした)。これは野生のポケモンが出てきたり、卵を受け取った時に判定されます。そして国際孵化をすると、卵を受け取った時の判定が5回追加されます。つまり6/4096になります(厳密には違うかもですが、大体これくらいです)。約600匹に1匹にまで上げることができます。

 

つまり、色違いを含めたポケモンの厳選というのに手を出したいなってことです。上記した内容にプラスして厳選も兼ねるとなると相当な時間が必要ですよね。その前にウルトラサン、ウルトラムーンクリアしろよって話ですよね。それもやりたいです。

 

12月初旬に発表も控えてます。本当に娯楽の時間が足りない。何かをするには何かを犠牲にしなければいけないようです。悲しい。