あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

サボテンの名前考える人たち楽しそう

こんばんは、あんじーです。

 

あんじーのGWが終わりますね。

世間ではコロナウィルスの波がまだまだ引きません。そのせいで緊急事態宣言が、かれこれ3回も出てますね。

 

この緊急事態宣言に対して、諸々言いたいことがあるので久しぶりにブログ書きました。どうせそんなに見る人いないから何言ってもいいだろうと思いまして。

※あくまで一個人の意見なので、議論したいわけではないです。あんじーが吐き出したいだけです。

 

コロナという言葉が流行って一年が経ちます。コロナの影響もあって人々の生活や計画は大きく変わっていきました。基本お外に出ることはなくなり、密を避けてひっそりと暮らす。

 

それをほぼ強制させるのが緊急事態宣言っていう認識。会社への出勤が減り、飲み会はお店がそもそも開かないのでなくなっていきました。

 

コロナのせいで、恋人との結婚式を延期した人、成人式への出席や卒業旅行を諦めた人もいて、色んな人たちの予定や人生計画ってのが崩れました。

 

特に、恋愛関係ってのは一大事ですよね。特に公言してなかったですが、あんじーは男です。

1人の女性と結婚するのなら、まず相手がどれくらいの年齢で結婚したいと思ってるのか、結婚式の規模や、将来の子供のことも考える必要がありますね。結婚指輪も買わないとです。

 

これらにお金が必要なので、結婚したい時期に向けて貯金したり、資産運用してお金を貯める必要がありますよね。それを見えない将来に対して計画を立てないといけません。

たった1人の、言ってしまえば赤の他人の人生に責任を持つ(それも結婚して子供を作るっていうスタンダードコースのみ)だけでも、考えることは山積みです。世の中の結婚してる人々は、ここまでのことをやってきたんだなと思うと素直に尊敬します。

 

ここから、本題です。東京都に話を絞りましょうか。東京都の人口は、1300万人超えたくらいらしいです。その人たちの人生を預かってる都知事の緊急事態宣言はいつから計画して、どこまで考えて発したのでしょうか?3月に解除した時は今後どうするつもりだったのでしょう?

解除した段階でコロナ騒ぎは終わると思ってたから、何も対策してなかったのでしょうか?元々、GWは宣言出すつもりだったのでしょうか?であれば、なぜ3月に言わなかったのでしょうか?

 

先にも述べましたが、1人の人生を預かるだけでも考えることは山積みです。その1300万倍の人生を預かることになるのだから、軽々しく感染者が増えたからという理由でポンポン宣言出すのは無責任でしょ。

 

少なくとも、以下2点を開示してほしい。

①目的

感染者数をどれくらいにしたいと思ってるのか。

②現状

今、感染者何人で1日あたりどれくらい感染してるのか。この3回の緊急事態宣言で、どれくらい感染者を減らせたのか、感染率を減らせたのか。感染した人がどの施設で多かったのかなど。

 

この情報を開示したうえで、緊急事態宣言をいつまで出します、状況によっては延期も考慮しますっていう出し方をしないと納得を得るのは不可能だと思います。特に②をもっと詳しく話さないとダメです。人が生活するのに必要な金額、制限をかけるお店に対する補助金教育機関、医療施設への援助とか一般人には見えない部分だってあります。しがないサラリーマンはこんなもんしか思いつかないです。

 

色々書きましたが、緊急事態宣言が計画されて出されたものと思えないことに今回憤りを感じたので書きました。

もし予想外のことで急に出さざるを得なかったってことなら、はっきり言って無能です。コロナが出てきて1年、緊急事態宣言2回出してるんだから。

 

こんだけ書くと、じゃあ自分が名乗りを上げてやれよとか言われそうですが、答えは嫌です。特に専門知識のないあんじーが、緊急事態宣言出すのにやらなきゃいけないことを考えると上記に挙げた内容が出てきました。それらをやってみようと思わないです。

 

もうちょい言いたいことがありますが、疲れたのでいいや。こういうのを言う機会も奪われてしまうから、コロナ早くおさまってほしいですね。気分が向いたら、また何か書きます。

 

今日はサボテンを食べました。ではでは。

f:id:anzy216:20210506201038j:image