あんじーのたんタカ譚

京都の大学院に通ってました。ポケモンが好きです。

(23年目の)夏はポケモン!!

こんにちは、あんじーです。

 

一昨日ポケットモンスターみんなの物語を見てきました。

 

19時ごろの上映で見てきたので、小学生の子達はほとんどいませんでしたね。安心しました。

 

この歳になるとポケモン見に行くのにも一苦労ですね。さらに最近は映画館でポケモン配信してるので3DS片手に見に行かなくてはならないので本当に1人だと目立ちますからね。

 

まぁ、周りの人は自分のことなんて気にしてないと思いますが。

 

さて内容なんですけど、よかったですね。

子供向けってこともあり100分と少し短めなため展開は早いように感じましたがその中に目一杯詰め込んだぞ!ってのがよくわかります。

 

達成感、すごかった、というよりは感動したって感想になる作品ですね。また所々のバトルの描写は視点の移動が大きくて映画ならではという感じですね。

 

なんというか今年のポケモンは子供向けよりも昔ポケモンをしてた人たちをターゲットにしつつ、子供にもわかりやすい内容になっていました。去年は完全に昔の人たち向けって感じしましたしね。

 

ただ自分としてはやはり昔のように、2作目のルギア爆誕のように、ロケット団以外の悪役が出てきてロケット団と協力するなんて展開があった方が好きですね。最近の映画だとロケット団が案外空気ですよね。悲しい。

1作目のミュウツーの逆襲のような子供向けの割にクローンの存在意義という深い題材を取り入れてるのも好きですね。

今だからこそワンシーンを思い出すとその時のセリフの意味なんかがわかってもう一度見たくなるんですよね。名作ですね。

 

映画館には出張ポケモンセンターをやっていてぬいぐるみが販売してました。

モンスターボールのキーホルダーとパンフレットを購入して帰宅したのですが、そのパンフレットの最初のページに思い出として映画の半券と映画館内にあるスタンプ押す場所があってスタンプ押し忘れていたことが心残りですかね。

 

来年も夏に公開決定してますので社会人になると思いますが頑張って見に行きたいですね。一緒に行ってくれる人を探さないといけませんね。ではでは。